2013年5月17日金曜日

あったらいいな~おまけの空間~

住まいは、色々な部屋が集まって構成されています。

その中に、おまけの空間が含まれているとちょっと嬉しいものです。


例えば、屋根下の空間を利用した小屋裏収納。

下の階の2分の一の広さで、天井高1.4メートル以下なら

床面積に含まれず、2階建てとして、設計できます。


しっかりとした固定階段をつければ、荷物の出し入れも楽々と、

居住スペースを狭めずに収納を確保できます。


おまけの空間なので、ちょっと大胆なクロスで遊んでみても・・・

お子様も思わず嬉しくなるような、秘密の部屋の出来上がりです。


子供部屋のロフト。

大人にとっては窮屈なロフトもお子様にはちょうど良いサイズ。

低い天井が子供の遊び心を刺激します。


主寝室のクローゼットから固定階段で上がるロフト。


ロフトから、下の主寝室を見下ろしてみました。


ロフトを作ったときのメリットとして、高さを確保するために

吹き抜けや勾配天井となることで、メインの部屋が広く見えるということもあります。


2階ホールも、広くとってファミリールームとして使えば、素敵なおまけの空間となります。

眉山の山がすぐ近く見えるこのお宅では、春にはお花見をしたり、

ギターを演奏されるご主人様の、ミニステージとして活用されています。


こちらも2階ホール。

ベランダに面した畳コーナーで、取り込んだ洗濯物を畳んだり、

サンルームとして日向ぼっこをしながらお子様と遊んだり・・・

ロフトや小屋裏は、夏の暑さ対策なども必要ですが、

おまけ気分で、少し得をしたような気分になる空間が、生活を豊かにしてくれます。

使い方は、アイデア次第!

あったら嬉しい、おまけの空間のご紹介でした。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿